呑喰遊花的日記
2012.01.05.Thu あけましておめでとうございます♪

年末年始はただまったりしてたよーな。でも何もないのもなんなんで、初詣の境内の大きい絵馬と仕出しの祝い膳@みのお茶寮v めちゃ美味しかったvv 新酒の醉心もサイコー!!


実は11月に母が腰(の上の方)を圧迫骨折してしまって、それからの食事は鍋とか焼肉とかお惣菜買ったりとか楽なものにしてるのです
12月最後の診療でもうほとんど大丈夫だけど無理はしないようにということなので、お正月もまだそんな感じで←この祝い膳は2日夜ので、1日の朝は前日に買った梅の花の折り詰お節でした ^^


3日はクリアランス&閉店セールでブーツとバッグと防寒セットをゲットしてハッピーv 濃茶パフェも美味しかった♪(笑)

というわけで(?)遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします m(__)m


| 01:03 | comments(0) | 呑喰 |

2011.01.01.Sat あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします m(__)m


2人前おせちを3人でv 菊姫の山廃純米生原酒720ml・・・お屠蘇のはずが、朝だけで空に(笑)


| 16:01 | comments(0) | 呑喰 |

2009.09.23.Wed 花の寺


奈良パークホテルの「秋彩ふるまいご膳」
食前酒は黒米のお酒、柿の田楽(!)、黒米のご飯、紙鍋、焼き魚と蓮根の酢の物、お刺身、お味噌汁、漬け物・・・どれも美味しかった〜っvv

お寺の花はこちら↓

続きを読む >>
| 19:30 | comments(0) | 呑喰 |

2009.09.19.Sat ランチ♪


ツナとトマトのグラハムサンドローズコングーとゆー紅茶v しかもクーポンでサンドイッチが半額。サンドイッチも紅茶も美味しい〜〜vv
象のティーコージー、耳の部分と背中にかかってる布(?)の部分がひらひら←妙にヒット ^^


| 15:00 | comments(0) | 呑喰 |

2009.08.11.Tue 地球ゴージャス


友達となんばパークスをうろうろ。赤い果実のタルトと紅茶、美味しかったvv

初 地球ゴージャス、「星の大地に降る涙」。おもしろかった! 泣いた〜〜!
誰を(中心に)観るかなぁと思ってたけど、しっかり琢ちゃんでした。よかったよかった(笑)
岸谷さん寺脇さん、すんごいフリーダム。春馬、初舞台とは思えない。すばらしかった
やばい。ゲストに関係なく次回公演も行きたいかも ^^


| 23:45 | comments(0) | 呑喰 |

2007.10.01.Mon 秋の味覚

義妹のおかーさまから、手作りのいくらがこないだ到着 from 北海道。毎年いただいてるんだけど、やっぱ旨〜〜〜っ!!
 
到着した日の昼飯の素麺に、とりあえず絡めてみた←そこまでして食べたいか(爆)。そして改めて、別の日の晩飯でいくら丼♪
・・・丼? いつも使ってる女性用の小振りのお茶碗に、1/3程度のご飯(普段から1食はこのくらい←お仏壇に供えるご飯の量とあまり変わらない<笑)を入れて、たっぷりのいくらvv ちなみに素麺の方もお茶碗と同じくらいのサイズの器<写真だとサイズがわからん ^^;;
ってことで、どっちもたいした量じゃないけど(笑)、美味しい〜〜〜っ! まだまだあるので、ゆっくり堪能しまっすv えへ

義妹からも刺身にできるくらい(てか、刺身にもした)新鮮な秋刀魚が届いて、秋の味覚がいっぱいv 嬉しいなぁvv


| 20:00 | comments(0) | 呑喰 |

2007.09.22.Sat まだ夏

だと思えば、最高気温が毎日30度超えててもいい風があって過ごしやすいなと ^^
とりあえず、「もう涼しくなってるはずなのに」とか「なんでまだ暑いのよ」とか考えないことにしました(笑)

さて。ずいぶん長い間、放置しててごめんなさい。8月はまるごとすっとばしちゃいました。しかも9月も末に近い;;
でも下書きはしてあったので、7月後半に遡って・・・ええと、7/22付から9/19付まで合計21コ(7/22・23・25・31×5/8/4・15・16・22・29・31/9/1・2・4・13・14・15・19)一気に書きました(殴)。自己満足でごめんなさい〜っ;;
もし興味(&時間)があれば、右下のアーカイブか、右のカレンダーの「<<」をクリックして、月単位で開いてチェックしてくださいませ m(__)m。利尻・礼文・稚内の旅写真は7/31付の5件です
後はまた普通に続けていくので、どぞヨロシクです ^^;;

ついでに昨日の晩ご飯@道頓堀

オリジナルカクテル(ストロベリーとクランベリーのカクテル「いちご畑」と、ピーチとグレープフルーツとトニックのカクテル「ピッチモニ」)で乾杯♪
私は既に3杯目、友達は2杯目だけど・・・(笑)
 
美味しかったぷりぷり海老のオーロラソース和えとデリシャスポークの小悪魔焼きv
他のは写真撮ってないけど、鳥ササミと温泉玉子の韓国風サラダとか、穴子の磯部揚げとか、山芋のサクサク焼き柚子胡椒風味とか。行きたかったお店が満席で、他にも候補は用意してたけどちょっと離れてて、暑くてあまりうろつきたくなかったんで、その近くで通りすがりに入った普通に普通な創作系居酒屋でした ^^;;

最後は純米酒@奈良「鬼斬」。読み方は「おにきり」。美味しかった〜っvv
次こそは塩美屋に行きたいぞv


| 15:51 | comments(0) | 呑喰 |

2007.08.22.Wed ぴよ

友達からお土産にもらったごまたまごと手作り最中の玉乃子あわせ

ごまたまごは前から知ってて好きだなんけど、最中は初めて。かわいいーvv

そして、Afternoon Teaのバスグッズ♪

グレープフレーツの香りのが3つとオレンジの香りのがひとつ+ハチミツの香りとオレンジの香りのバスオイル<アヒル型・・・ってわかんないな、この写真。ってことでダックだけ撮りなおしてみた(笑)

使うのがもったいないくらいかわいいよ〜っ!!!
グレープフレーツもハチミツもオレンジも大好きなんで使うのが楽しみデスv


| 23:30 | comments(0) | 呑喰 |

2007.08.16.Thu クレムリンの奇跡

暑いけど、朝から終日外出 ^^;;
お昼ご飯は前から一度入ってみたかったアバンザの「豆とん」♪

名前のとおりホントに旨かった『極上豚の激旨カツカレー』と、
 
人のだけど(写真撮らせてもらった ^^)、『豆とん弁当』と『極上豚バラのステーキ弁当』
これも旨そv

一番暑い時間帯に徒歩で国立国際美術館へ(笑)
「ロシア皇帝の至宝展 世界遺産クレムリンの奇跡」で、モスクワ・クレムリンエッグをはじめ、精巧でみるからに高そう(笑)なのをたくさん観る。なんかもう、ただすごい・・・!!
国立国際美術館は千里から移設してからも中の空気が全然変わってなくて、今でも大好きな空間だったりv

梅田に戻り、ミズノやらヨドバシをうろうろしてお茶

ピーチレアチーズのタルト&アイスローズオレンジティー@コムサカフェ♪

最後はお惣菜を買って、友達んちでまったり晩餐 ^^

・・・の後、なし崩しにお泊まりしてきました(笑)


| 21:00 | comments(0) | 呑喰 |

2007.08.15.Wed 焼きトマトのカレー

朝9時頃から既に室温が38度↓になってて、エアコン入れてないと過ごせない。昼間は暑すぎるからか、蝉が夜中に鳴き始めてたし ^^;;

もともと夏でも一番暑い時間帯にちょっとだけエアコン入れたりはしてたけど、基本、汗をかきながら送風や扇風機+タオルだけで過ごす人なんで悔いなぁ(笑)
エアコンの設定気温を30度にしても外気との差が5度以上で、全然地球に優しくないったら<でも我慢して過ごしてたら熱中症になるかもって思うとちょっと怖かった ^^;;

そんな中、他のメンバーがいいと言ってくださったので、一昨日は朝からいけばな展の打ち合わせをしてました。お盆真っ最中ですが・・・

で、終わってからお昼に食べた焼きトマトのカレー♪ 美味しかった〜っv ・・・でもトマトが少ない!←トマト大好き(笑)


真夏っぽい写真が撮れるかなと思って、携帯で撮ったサルスベリ越しに見上げる青空。絵みたいな空でキレイ〜♪


| 20:00 | comments(0) | 呑喰 |


1/12 >>